ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京都港区のトヨタ販売店です

ニュートヨオート株式会社

Facebook

モビリタインストラクターが薦めるドライビングポジション7つのアドバイス

さまざまな予防安全機能で、万一の事故の危機回避をサポートするだけでなく、ドライバー自身がいち早く危険に気づき、自ら危険な状況を避けられる。

そんなふうに「技術と人」がつながって、交通事故を減らしたい。

それがトヨタの想いです。

トヨタ自動車では富士スピードウェイ内に『トヨタ交通安全センターモビリタ』という安全運転講習施設を運営しています。

トヨタグループ全体でドライバーの皆様が安心、安全にカーライフを楽しめるよう取り組んでおります。

車をコントロールする楽しみ。そのために基本をおろそかにしないことも、とても大事なことだと思います。

我々も一度は教わったはずの基本をもう一度振り返ってみたいと考え、本日の投稿となりました。

詳細は画像をご覧いただければ早いと思いますが、例えばフットポジション。

バックシートとお尻の隙間がないようにきっちり座ってますでしょうか。

若いころは背もたれを倒して斜に構えて運転するのがカッコイイなんて思っていたこともありました。

ですが、結局のところ緊急時の挙動がおろそかになり、事故のリスクを高める行為だと身をもって味わったこともあります。

基本に忠実に、事故のリスクを低く安全運転それが「大人の運転」ではないでしょうか。