ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京都港区のトヨタ販売店です

ニュートヨオート株式会社

Facebook

【コラム】お忘れなく!お車のお引越しの手続きについて

いよいよ年度末が近づいてまいりました。

我々自動車業界は一番忙しい時期となります。

年度末といえば、進学・就職・転勤など人が動く時期でもあります。

お引越しといえば、様々な手続きが付き物ですが、意外と忘れがちな自動車関係の手続きです。古いナンバーなどそのままにしていませんか?

 

★まずは免許証の変更手続きです。

免許証は身分証明書にもなりますので、忘れていると日常でも意外と不便です。

手続きは最寄りの警察署や免許更新センター、運転免許試験場で行えます。

警察署や免許更新センターでは基本平日のみで運転免許試験場ではなんと日曜日でも実施しています。

必要な書類は運転免許証と住民票など新しい住所が確認出来るもの。

以外に知られていませんが、代理人による申請も可能です。代理人の申請の場合には運転免許証と本人と代理人が併記されている住民票と代理人の身分証明が必要です。(東京都の場合)

一つ注意点は住民票はマイナンバーが記載してないものを取得すること。

実は警察に限らず、お役所はマイナンバーが記載された住民票を受け付けないことが多いのです。個人情報に触れたくない(触れられない)ということだと思います。

★お車の車検証の住所変更も大事です。

意外と忘れがちなのが車検証の住所変更です。手間や費用がかかるので、あえて避けている方もいるようですが、お車を手放されるときにたいへん苦労しますし、場合によっては自動車税の納付書が届かず、税未納付とみなされ延滞金が発生する場合もあります。

手続きは新住所で車庫証明を取得し(最寄りの警察署で手続きします)車検証記載の住所とつながりが証明できる書類(住民票や登記簿謄本など)と印鑑を持って管轄の陸運支局へお車を持ち込んで手続き・・・結構大変ですね。

そんなときは、自動車のプロにお任せください!! 弊社でもお手続きを代行させていただきます。東京都内へ引っ越された方はお気軽にご相談ください。

★こちらも忘れがち、自動車保険も変更しましょう。

ところで、任意保険のお話ですが、こちらも忘れずに住所変更手続きを行っておきましょう。

怠っていますと満期案内がお手元に届かず、更新忘れでせっかくの等級が台無しになってしまったり、万が一の事故の際にも本人確認手続きなどで時間をとられることもあります。手続きは契約なさっている保険代理店に連絡を入れると変更書類を準備してくれるので、サインや捺印して返送するだけです。気の利いた代理店なら返信用封筒も準備してくれます。(もちろん弊社は返信用封筒を付けて送らせていただいております)

弊社ではクルマのプロが様々な面でサポートいたします。

ぜひ、お気軽にご相談ください。