ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京都港区のトヨタ販売店です

ニュートヨオート株式会社

Facebook

オートローンのよもやま話~よくあるご質問にお答えします~

いつも弊社のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

弊社ではオリジナルパッケージの低金利ローンがたいへんご好評で、連日たくさんのお問い合わせをいただいております。誠にありがとうございます。

オートローンについて、よくある質問を中心に基礎的なお話をご案内させていただきます。

【1】どのくらいの人がローンを組んでるの?

弊社では低金利ローンを謳っておりますので、通常の販売店よりはオートローンをご利用になるお客様が多いと思います。お手元に現金がある方でも、それは温存されてローンでゆるりとお支払になる方が増えております。

【2】金利は固定?変動?

一般的なオートローンは固定金利です。当初の契約に従ってお支払いただきます。ただし、オリエントコーポレーションのニューバジェットローンなどお支払途中でお支払額を変更することができるプランもございます。

ただし、その場合でも金利の変動はありません。

【3】残価設定型ローンってお得?

残価設定型ローンは最終回にそのお車の価値相当の金額を据え置く形のプランです。概ね車両本体価格の20~50%程度を据え置き、差額を分割でお支払いただきますので、月々のお支払額は同じ回数・金利ですと通常ローンよりお手頃となります。ただし最終的には全額お支払いただく形(車両返却という現物支払の方法もありますが)となりますので、損得でいうとあまり変わりはありません。むしろ据置額にも金利は発生しますので、トータルでのお支払額はわずかですが増えると思います。

お車が好きで頻繁にお乗り換えをお考えの方には有利なプランといえるかもしれませんね。

【4】支払途中での解約は可能?

全額一括返済でしたら、どのタイミングでも可能です。その場合、残りのお支払期間分は差し引いてお支払いただく形となります。

ローンのプランによっては一部繰り上げ返済も可能です。例えば弊社の場合はオリエントコーポレーションのニューバジェットローン、ジャックスのニューバリアぶるプランβなどがご利用いただけます。

【5】銀行のローンとどちらがよいの?

銀行でもオートローンの取り扱いがあり、かなり金利も頑張っておられます。私も直接お話したわけではないのですが、お客様のお話によると、

・金利適用には条件がある

例えばその銀行とのお取引状況に応じて適用される金利が違うらしいです。

・提出書類を集めるのがたいへん、平日に窓口に行かなければならない

多くの銀行ではローン申し込みのために所得証明など煩雑な書類を要求されることが多いようです。また、申し込みは平日に窓口に行かなければならず、たいへんだったというお話をうかがいました。

・所有権がつかない。

一般的なオートローンは多くの場合には、販売店またはローン会社の所有権留保が条件となる場合が通常です。

銀行で借入の場合にはこの手続きが省略されるのが一般的です。

まずは第一弾で、ご案内いたしました。また近日中に第2弾をご案内いたします。