ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京都港区のトヨタ販売店です

ニュートヨオート株式会社

Facebook

整備のアドバイス~タイヤの空気圧について~

自動車のメンテナンスにおいて、意外と見過ごされがちなタイヤについてのお話です。

タイヤは車の車体と路面を繋ぐ唯一の存在。タイヤをおろそかにすると思わぬ事故につながります。そんな大事なタイヤには大まかに4つの役割があります。

(1)車両の重量を支える。(負荷荷重性能)

  車両や乗員、荷物などの重量を支えます。

(2)駆動力、制動力を伝える。(トラクション、ブレーキ性能)

車のエンジンやブレーキのパワーを速やかに路面に伝え、進んだり止まったりします。

(3)方向を変更・維持する。(操縦、安定性能)

直進を維持したり、方向を転換したり、車の進む方向をリードします。

(4)路面からの衝撃を和らげる。(乗り心地性能)

路面からのショックを吸収し緩和します。

さて、タイヤのメンテナンスで一番肝心なのが『空気圧』です。

タイヤの空気は自然に減っていきます。穴の開いていない風船でも時間が経つとしぼんでしまいますよね?ケースによりますが、1ヶ月で1~2割低下してしまうこともあります。

空気圧は高すぎても、低すぎても悪い影響があります。適正空気圧は車両によって異なります。ガソリンスタンドなどでも調整してもらえます。もちろん弊社でも喜んで調整いたします!

タイヤ空気圧が低すぎると…

〇 編摩耗の発生(タイヤの減り方がおかしくなり、寿命も縮みます)

〇 操縦安定性の低下(ハンドルをとられたりします)

〇 燃費の低下

〇 タイヤの損傷

などのトラブルの原因になります。

逆に高すぎると…

〇 編摩耗の発生

〇 乗り心地の悪化

〇 タイヤのバースト

などなど、お手軽なメンテナンスがリスク低下につながります。

くれぐれもご注意を!