よくあるご質問
新車ご商談について
Q.新車を検討しているのですが、具体的にどのようにすればよいですか?
ありがとうございます。まずはお問い合わせ、お申込みフォームよりお申込みください。
ご希望の連絡方法にてスタッフからご連絡させていただきます。
Q.具体的な購入予定はないのですが、カタログだけ送ってもらうことは可能でしょうか?
はい。車種詳細ページの「お見積もり依頼・お問い合わせ」フォームに、送付先のお名前、ご住所、お電話番号に加えて、「その他お問い合わせ」欄に「カタログ送付のみ希望」と入力して送信してください。
Q.忙しくて、お店に出向くことができないのですが、メールや電話で商談することは可能でしょうか?
お見積りをメール等で送信可能ですので、お申込みフォームよりその旨、お伝えください。ただし、ご注文やローンの審査などにはご本人様の記名・捺印が必要となりますので、ご来店をお願いしております。
Q.いただいた見積書で注文をしようと思いますが、忙しくてお店に出向くことができません。代わりに友人や家族に行ってもらおうと思うのですが、大丈夫ですか?
申し訳ございません。消費者保護の観点からもご契約の際にはご本人様にご来店をお願いしております。その際には誠に恐縮ですが、ご本人であることを確認できる書類(運転免許証など)のご提示をお願いいたします。
Q.今乗っている車があるのですが、下取りしてもらえますか?
もちろん喜んで下取りいたします。ご予約の上、お車に乗ってご来店いただければ担当スタッフが査定いたします。
Q.新車の納車にはどれくらいかかる?
各車種の詳細ページにおおよその納期を掲載しております。また、お車の仕様や装備品などによっては別途、日数が必要となる場合もございます。詳しくは担当スタッフまでお問い合わせください。
Q.どんな車がいいかよく分からないのですが、相談に乗ってもらえますか?
はい。お客様のニーズに合ったお車をご相談の上、ご提案させていただきます。お車の使用目的やご家族のご様子など、いろいろとお話を伺わせてください。
Q.頭金なしでも購入できますか?
はい。お客様のご都合に合わせてさまざまなお支払いプランをご用意させていただきます。
愛車買取サービスについて
Q.査定してほしいのですが、どうしたらいいですか?
まずはお申込みフォームより、ご相談ください。概算の査定価格をお答えします。
正式な買取価格は実際のお車を査定して、決めさせていただきます。
Q.査定には費用がかかりますか?
中古車買い取りの査定は無料です。お気軽にお申し付けください。
Q.どんな車でも買い取ってもらえますか?
基本的に輸入車を含めすべてのメーカーの車が買い取りの対象です。ただし、違法改造車など走行に支障がある場合など、お引き受けしかねるお車もございます。詳しくはお問い合わせください。
Q.売却に必要な書類はなんですか?
- 車載の書類
- 車検証
- 自賠責保険
- リサイクル券
- 役所で取得いただく書類
- 印鑑証明(3ヵ月以内のもの)
- 住民票(車検証と印鑑証明の住所が異なる場合のみ)
- その他
- 実印
- 当年度分の納税証明書
- 免許証等の身分証明書など
※お車の所有状況によって変わりますので、車検証を拝見してご案内いたします。
Q.自分の車ではないのですが、買い取っていただけますか?
申し訳ございません。車検証の名義人以外の方からは買い取りいたしかねます。
Q.他店で査定をしてもらっているのですが、それより高く買い取ってもらえますか?
まずはお問い合わせください。当社でも査定をさせていただき、ご納得いただければ買い取りをさせていただきます。
Q.ローンの支払いがまだ残っている車でも買い取ってもらえますか?
もちろん買い取らせていただきます。ただし買取金額は(当社の査定金額―ローンのお支払い残額)となります。また、ローンのお支払い残額(残債)が査定金額より大きい場合には買い取りいたしかねます。ローンの残債も当社にてお調べできますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
Q.事故現状車や不動車も買い取ってもらえますか?
もし、お車が動かない状態であっても売却に必要な書類があれば、査定の上、買い取りいたします。お車の移動、引き上げについても当社で積載車を手配いたします。
Q.個人情報はどのように守られますか?
当社では買い取りさせていただいた車両はすべて自社名義に変更してから再販しています。また、保証書・整備記録簿のお名前はすべて切り取りし、ナビゲーションのデータもすべて削除いたしますので、ご安心ください。
Q.買取価格は税込ですか?
買取価格には消費税が含まれております。
自動車保険について
Q.自動車保険(任意保険)の加入は必要ですか?
はい。現在、車を運転するにあたってはさまざまなリスクが存在します。そのリスクに対応するのが自動車保険(任意保険)です。
自動車保険は加入が義務づけられていない「任意保険」です。
しかし、義務付けられている「自賠責保険」では、死亡または高度障碍事故では不足ですし、物損事故についてはまったく補償がありません。
自動車保険(任意保険)は対人の不足分や対物保険以外にもさまざまなリスクに対応できるプランがあります。当社ではお客様のニーズに合わせた最適なプランをご案内いたします。
- ご参考 自賠責保険の補償内容
- 死亡の場合は最高で3,000万円
- 後遺障害の場合は最高で4,000万円
- 傷害の場合は最高で120万円
車検・点検について
Q.車検をお願いしたいのですが、どのくらいの時間と費用がかかりますか?
必要な時間はおおむね1日。朝にお預かりして夕方にお渡しという流れになっております。ただし、お車の状態によっては追加整備・部品が必要となり、お時間をいただくこともございます。費用については車検・整備のページをご参照ください。車検に必要な基本料金を掲載しています。別途追加整備が必要な場合は都度お見積りいたします。
Q.急に予定が空きました。予約はしてないのですが、点検をお願いできますか?
申し訳ありません。ご予約のお客様優先で作業をさせていただいておりますので、基本的には事前にご予約をお願いしております。急なトラブルの場合は、まずご連絡をいただけますと、準備を整えてお待ちすることができます。
Q.忙しくて車を持っていけません。車を取りに来てほしいのですが…。
お引き取りさせていただきます。ただし、引き取りのスタッフの都合もございますので、事前にご予約をお願いいたします。また別途、お引き取り料を申し受けております。
Q.スマイルパスポートとはなんですか?
お車を乗られるにあたって必要な点検・整備を割安なパッケージにした商品です。詳しくはスマイルパスポート(お得なメンテナンスパック)とはをご参照ください。
Q.点検ってやらないといけないの?
ドライバーは乗用車で12ヵ月、商用車で6ヵ月ごとの点検が義務付けられています(法定点検)。トヨタではそれ以外に6ヵ月ごとのプロケア10をお勧めしています。
お車は乗ることで消耗していく部品、乗らないがゆえに劣化していく部品など、さまざまです。トラブルは時を選びません。万が一に備えておくことが大切です。
Q.リコール、改善対策、サービスキャンペーンの違いを教えてください。
- リコールとは
- 自動車が道路運送車両の保安基準に適合しなくなるおそれがある状態、または適合していない状態で、原因が設計または製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。
- 改善対策とは
- 自動車が保安基準に不適合状態ではないが、安全上または公害防止上放置できなくなるおそれがあり、原因が設計または製作の過程にある場合に、その旨を国土交通省に届け出て、ご使用のお客様にご連絡して無料で修理します。
- サービスキャンペーンとは
- リコールや改善対策に該当しないもので、商品性の改善等のために国土交通省に通知し、サービスキャンペーンを実施しています。お客様にご連絡するか、トヨタ販売店へご来店時にお知らせして点検・修理します。
Q.ニュートヨオートの工場でもリコールや改善対策などの無償修理を行ってもらえますか?
はい。当社はトヨタモビリティ東京の正規販売店ですので、リコールはもちろん、改善対策、サービスキャンペーンの無償修理がいずれも実施可能です。
ローン・割賦について
Q.マイカーローンの申し込みには何が必要?
お支払いが口座引き落としになるため、銀行印と引き落とし口座番号が確認できるもの(通帳やカード等)が必要です。別途、免許証等の本人確認書類や印鑑証明書が必要になる場合があります。
Q.希望の支払額でローンを組みたい。
担当スタッフにご相談ください。ご希望に応じた金額にて計算させていただきます。
Q.審査にはどのくらいの時間がかかりますか?
おおむね当日中には審査可能です。
Q.ローン契約が成立するタイミングは?
ご契約書に記入、捺印いただくだけではローン契約は成立しません。ローンの審査を通過した後、ローン会社からお客様に確認のご連絡が入ります。そこでお客様の確認が得られればローン契約成立となります。
Q.支払い途中で支払額や期間の変更はできますか?
支払額可変型割賦や自由支払型割賦では変更可能です。
Q.未成年ですが、マイカーローンの契約はできますか?
18歳以上であれば契約は可能ですが、親権者の方が連帯保証人となります。
Q.法人でもマイカーローンは契約できますか?
法人も契約可能です。ただし、代表者の方による連帯保証が必要です。
Q.連帯保証人は必ず必要なのでしょうか?
上記の未成年や法人のお客様、またローンの契約者と車両の名義人が異なる場合は名義人の方が連帯保証人となります。それ以外の場合は、お客様の与信状態によります。審査の結果によっては必要となる場合があります。
Q.引き落とし口座の名義と契約者が違ってもよいでしょうか?
原則として同一名義の口座でお願いします。
Q.ローン契約中に引っ越しをした場合はどうすればいい?
お客様からローン会社にその旨、ご連絡ください。
Q.オプションや諸費用もローンに組み込むことができますか?
契約時に組み込んでローンを組むことが可能です。
Q.所有者の名義は誰になりますか?
当社またはローン会社の名義となります。
リースについて
Q.リースとローンの違いはなんですか?
マイカーローンはお車の購入に必要な資金を融通します。対してカーリースはリース会社が購入したお車をリース会社から借りるかたちになります。一見同じようですが、カーリースの場合には購入に必要な資金以外に、税金や保険、メンテナンス費用などといった維持費も月々のお支払いに含むことができます。
Q.リースとレンタカーの違いはなんですか?
どちらも「賃貸」という点では同じです。「リース」はリース会社が車両を所有し、その車両の使用権を長期にわたって貸渡します。車両を経費として運用でき、ご自身でお車を購入したのと同様に使用できるのが特徴です。「レンタカー」はレンタカー会社が保有する車両を短期間貸出することをいいます。
Q.月間走行距離によってリース料金は変わりますか?
はい。リース満了後の価値(残価)とメンテナンス費用が変わってくるため、リース料金も変わってまいります。
Q.契約時に設定した走行距離を上回った場合はどうなりますか?
超過分に応じた追加料金が発生いたします。
Q.リースにするメリットを教えてください。
法人のお客様には
- 資産台帳の記入や減価償却の計算、税や保険料の振り込みなどの事務コストの低減
- 現金や借入枠の温存
などがございます。
個人のお客様でも諸税やメンテナンス費用をリース料に含めることで、支払いの平準化することができ、まとまった金額を用意する必要がなくなります。
反面、デメリットとしては中途解約ができないことです。やむを得ず中途解約する場合には、一時的なご負担金(損害金)が発生する場合があります。
Q.リースできる車両は決まっているのですか?
当社で取り扱いしております、すべての新車でリース契約が可能です。
Q.オプション、ボディカラーも選べますか?
はい。オプションもボディカラーもお好みのものを選べます。ただし、当社オリジナルリースプランの中には選択肢が限られているものもあります。
Q.ナンバープレートはどうなりますか?
購入した場合と同様です。希望ナンバーや図柄入りナンバーも選べます。レンタカーのように「わ」ナンバーになることはありません。
Q.特殊架装はできますか?
はい。お車に看板を施したり、使いやすいようにカスタマイズすることも可能です。また、その費用も加えてリース料を算出することも可能です。ただし、法令や条例等に抵触するものについてはその限りではありません。
Q.リース料の支払い方法は?
ご契約時に設定した銀行口座からの指定日引き落としとなります。初回のお支払い時のみ2回分の料金が引き落としされます。
その他のお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ・お申し込み
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担当:横瀬 ・ 黒崎