ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

ニュートヨオート株式会社

Facebook

部品の豆知識~スマートエントリーについて~

スマートキーは従来の様にキーを手元に取り出すことなくドアロックの開閉錠やエンジン始動が可能というたいへん便利なアイテムです。例えばポケットやカバンに入れっぱなしで車を使うことができるのです。しかし、意外と知られていないことも多いものです。

 

1:スマートキーとは

スマートキーは概ねふくらみのある直方体(写真1)をしており、通常は手元で操作可能なリモコンボタンがついています(一部カードタイプもあります)。ちなみに写真に写っているリングについている金属タグには5ケタの番号が刻印されています。これはキーナンバーと呼び、このナンバーがあればスペアキーを追加することも可能です。万が一のためにも大切に保管してください。

さて、スマートキーはドアのおおよそ半径2m以内で作動しドアノブに手をかけるとロック解除、ドアノブの凹み部分に触れるとロックがかかります。車内に入った後はブレーキペダルを踏みながらスタートボタンを押せばエンジンが始動します。(ハイブリッド車はハイブリッドシステムが起動します)

 

2:スマートキーの電池

スマートキーは内蔵されているボタン電池で動いています。電池の寿命は個体差がありますが、概ね2年前後です。電池が切れるとスマートキーの機能が使用できなくなります。

点検の時期に当社からも交換のご提案をいたしますので、お早めに交換されるのがベストです。

 

3:万が一、電池が切れてしまったら

電池が切れてしまった場合には、スマートキーの側面についているボタンを押しながらリングを引っ張ってください。(写真2)中からキーが出てきます。これをメカニカルキーと呼びます。(写真3)メカニカルキーをドアのカギ穴に差し込んでドアロックを開錠します。

車内に入ったらスマートキーのトヨタエムブレム面を向けてスタートボタンに触れます。

(写真4)その後にブレーキペダルを踏みこみながらスタートボタンを押してください。