ページの先頭です。

このページの本文へ移動します。

東京都港区のトヨタ販売店です

ニュートヨオート株式会社

Facebook

オートローンのよもやま話~素朴な疑問にお答えします~その2審査編

いつも弊社のWEBサイトをご覧いただき、ありがとうございます。

オートローンのよもやま話第2弾として、今回はローンの審査についてご案内いたします。

【1】ローンの審査、通るかな?

正直、我々にはわかりません。ローン契約の可否は各ローン会社の判断となります。

従って審査をかけないとわからない、というのが本当のところです。

審査が通らないケースでありがちなのが

①ここ数年でローン、クレジットカード等の支払遅延や不払いなどがある。

俗に申します「ブラックリスト」に該当します。(本当はそういうリストは無いらしいのですが)

また近年携帯料金未納によるブラックリスト化というのも増えてきております。ご注意ください。

②年収に比してローン元金が多すぎる。

やはりある程度の収入がないと、月々のお支払が厳しいですよね。オートローンも無理なく計画的にお願いします、ということですね。こういった方は頭金を積み増すか、保証人をつけることで可となるケースが多いです。

③外国籍の方で永住権をお持ちでない方

外国籍の方で在留期間が設けられている方は、原則として在留期間以上のローンは組めません。

(帰国された場合にローン会社はご請求ができなくなるためです)

こういった方は、永住権をお持ちの方か日本国籍をお持ちの方に保証人になっていただく必要がございます。

【2】ローンの審査って面倒?

以前はローンの審査の際はご来店いただいて用紙にご記入いただき、ローン会社にFAXを送付して回答、というのが普通でした。ですから、ご商談はまとまったものの、審査の結果待ちでお客様にお待ちいただく、なんてことが往々にしてございました。

近年はWEB上で実施できますので、ご来店前に審査が可能です。スマートフォンがあればメールにてお申込み用URLを送付しますので、画面の指示に従ってご入力いただければ簡単にできます。審査の結果は弊社宛に入りますので、結果が分かり次第お客様にご連絡差し上げます。

【3】今のクルマのローンが残っているのですが、審査可能ですか?

お乗り替えであれば問題ございません。我々からもお乗り替えによるものとローン会社にお伝えして取り組みが可能です。

ただし査定額と比べて残債額が大きすぎる場合には差額を現金にて決裁していただく必要がございます。どうぞお気軽にご相談ください。

【4】法人名義でもローン契約は可能ですか?

もちろん可能です。ただし、代表者の連帯保証が必要となります。

いかがでしょうか。また機会がございましたら、ご案内申し上げますね。